本日 28 人 - 昨日 168 人 - 累計 345395 人
 ダークホース旗敗戦のため、日曜日は交流会で本渡マリーンズさんと対戦しました。
 本渡さんは本大会で七城クラブを撃破した強豪です。
 しかし、この日はうちも落ち着いていました。結果はスコアレスドローでしたが、この時期のうちの目標である守りに関しては及第点ではないでしょうか。投手もコントロールがよくリズムよく守りにいい流れを与えました。
 課題は、やはり打てていないこと。これからの打ち込みで克服しよう。
 本渡さんありがとうございました。また3月2日の交流戦よろしくお願いします。

 最近、新入部員の入部が続いています。
 新6年生の子、新5年生と新3年生の子3名が入部されました。

 これで、レギュラー争いが本当に熾烈になってきました。上級生だからは、ここでは通用しません。ただ、みんなに均等にチャンスがあります。一投一打に集中してそのチャンスをものにしましょう!

DarkHorse旗初戦!

2013年02月12日
 対外試合禁止期間明けの最初の大会、我が熊本ゲンキーズの冠大会であるDarkHorse旗、初戦の相手は球磨郡の強豪湯前ロッキーズでした。
 初回からチャンスを作るも無得点。その裏ランナーを出したもののなんとか無得点に抑えました。
 2回、3回四球やエラーのランナーを足をからめた攻撃で効率よくホームに返し3点を先取。その後ランナーを出すものの、エラーはなくしっかり守り抜き、最終回にも足をからめて3点を奪い、今年の初戦を完封で勝利しました。

 この試合、あまり打てませんでしたが効率よく得点ができました。そして何より、ランナーを出しましたが得点を許さなかったのが一番の収穫でした。本来のゲンキーズ野球の原点である守り勝つ野球が少しできた試合でした。

 しかし、監督の満足にはほど遠いですが…。

2月2日の練習

2013年02月02日
大会まであと9日。
本日も朝から夕方までみっちり練習を行いました。
体験の子が3名参加してくれた中で行われた本日の練習、午前中は軽めのメニューで体力トレーニングを中心に行われました。

ランニング、ダッシュ、タイヤ押し、などなど。

自分もタイヤ押しに参加しました。自分で言うのもなんですが速かったと思いますがなんとなく足が痛いです、いま、非常に。

子供たちの体力もだいぶついてきてるなあと感じます。あとは集中力がもっともっと持続できるようなってほしいです。

午後からは、ノックとバッティングをみっちり行い、そのあとアメリカンノック、とどめはみんなの好きなランニングで今日の練習は終了でした。

あしたも楽しみです!